ミライエンジニア・プロジェクトとは?

ミライエンジニア・プロジェクトとは、未来のエンジニアを創出することを目的に設立された八王子発!エンジニア創出プロジェクトです。

エンジニアの創出には、幼少期時代の「ものづくり経験」が大きく影響していると我々は考えています。

その後押しの第一弾として、地元の「ものづくり企業」と連携し、八王子市の小・中学校を対象に3Dプリンタを無償貸与するプロジェクトを推進しています。

ミライエンジニアの3つの狙い

—(1)地元八王子の子ども達に、早い段階でものづくりの楽しさを体感してもらい、「未来のエンジニア」を育てる。

→3Dプリンター提供事業、わくわくミライエンジニア教室事業

—(2)地元八王子にある素敵な企業に目を向けるきっかけをつくる。

→3Dプリンターネーミンシール&感謝の手紙

—(3)地元八王子の大学生(高専含む)に、ものづくりを教える楽しみとエンジニアとしての自覚を醸成する。

→大学・高専との連携による学生ボランティアの参画

ミライエンジニアの事業スキーム

ミライエンジニアのビジョン

—3年後・・・子ども達に「ものづくり」の楽しさが伝わり、一部の子ども達の間で、熱狂的にものづくりが行われるようになる、その成果を発表するような素地ができる。

—5年後・・・将来の職業としてエンジニアを目指す学生が増え、八王子がエンジニア創出の場として注目され、ミライエンジニアの取り組みが他の街にも広がる。

—10年後・・・ミライエンジニアをきっかけに、実際にエンジニアになった若者が八王子の企業に就職し、世界をリードする製品やサービスを発信する。