【導入実績004】共立女子第二中学校高等学校に3Dプリンターを設置しました!

2017年9月29日、共立女子第二中学校高等学校に3Dプリンターを設置しました!


今回、ミライ@エンジニアのお話を聞かれて、どう思いましたか?

最近なかった夢のある取り組みに、大変うれしく思いました。
本校は地域との連携を大切に教育活動を展開していますが、また新たな連携が生まれることを期待したいと思います。
操作方法等も分かりやすかったと思います。
しばらくは教員間で技術を共有し、授業や課外活動に生かしていきたいと思います。

具体的には、どのような活用をイメージされていますか?

教材づくりや授業での活用は当然ですが、生徒の柔らかい発想で自らのアイディアが生まれるような取り組みを重視したいと思います。

共立女子第二

最後に一言お願いします。

正直なところ、私学もご多分に漏れず、経費節約・人件費抑制と現実的な話ばかりが先行してしまいますが、学校こそ夢を育む場でなければならないと確信しています。

その意味で今回のチャンスは生徒とともに大事に生かしていきたいと思います。

共立女子第二

共立女子第二

編集後記

今回、晴山校長先生立会いの元、3Dプリンターを設置させて頂きましたが、通りかかった先生や生徒達が足を止め、興味を持って立ち寄ってくれたのがとても印象的でした。すでに「あれに使いたい」「こんなのは作れるの?」等、ワクワクする話で盛り上がりました。是非、多くの生徒達にものづくりに機会をご提供ください!


協賛企業

菊池製作所