【応援企業紹介】株式会社セキコーポレーション

今回は、「ミライエンジニア」の趣旨にご賛同頂きました株式会社セキコーポレーション(本社:八王子市)の会長 関 重和氏にお話を伺いしました。

聞き手:ミライエンジニア事務局

セキコーポレーションはどのような会社ですか?

株式会社セキコーポレーションは1948年創業の精密プレス部品メーカーです。

当社の製品は皆さんが直接目にすることは少ないですが、カーオーディオ、デジタルカメラ、ゲーム機などのキーパーツとして組み込まれています。

グローバル時代にあって生産業務は山梨、中国、タイの3工場で行っています。

ミライエンジニアに期待することはありますか?

八王子の地元から時代をリードするクリエイティブな人材が育つことを楽しみにしています。 これからのモノ造りはニーズの多様化により多品種少量、さらには個々のニーズに対応した、新しいものを、早く安く造りだすことが日本モノ造り産業の潮流になっていくと思われます。金型を必要としないモノ造りの革命として誕生した3Dプリンター、今後の発展が期待されます。

 

最後に一言お願いします。

八王子は戦後、繊維産業を主幹産業として発展してまいりましたが、産業構造の変化により近年、電子機器や大手研究開発拠点が集積しつつあり、そこには柔軟で創造性豊な人材が求められます。

地元の利を生かし、産・学・官が交流し新たなビジネス創出を夢見ています。

企業情報